- スカウトとは
- スカウト活用のメリット
- スカウト送信の手順
- 1⃣リクルーター管理画面にログイン
- 2⃣スカウト送信対象を検索する
- 3⃣スカウトをルーム立ち上げる
- スカウトのコツ
- 1⃣必ずはじめにWhy you
- 2⃣共通点を活用
- 3⃣カジュアルなお誘い
- 4⃣300〜400文字程度の文章
スカウトとは
YOUTRUSTでは「友達の友達(2次つながり)」の範囲にスカウト(メッセージ)を送信できます。
YOUTRUSTのスカウトでは、テンプレート文章ではなく、個人の今までやってきたことやこれからやってみたいこと、志向性や興味関心に合わせてカスタマイズすることで、高い返信率が実現できています。
スカウト活用のメリット
YOUTRUST登録ユーザーに、直接スカウトを送ることができます。
初めて連絡する方でも、共通の友人が必ず間にいる関係性なので、メッセージを受信するユーザー・送信するリクルーター双方にとっても、他媒体と比較すると より安心してやりとりできます。
転職・副業意欲のある方へのスカウトだけでなく、長期的に関係構築・アプローチしたい方へのファーストコンタクトや、アドバイザーとして相談したい方へのご連絡など、幅広く活用いただけます。 ※自社以外の紹介・あっせんを目的としたスカウト送信・サービス利用は禁止しております。 詳しくはこちらの利用規約をご確認ください。
スカウト送信の手順
1⃣リクルーター管理画面にログイン
YOUTRUSTにログイン後、画面上部の「管理画面」よりリクルーター管理画面にログインできます。
2⃣スカウト送信対象を検索する
候補者検索時の操作方法、検索のコツはこちらをご覧ください。
3⃣スカウトをルーム立ち上げる
ユーザーのプロフィール画面、もしくはリクルーター管理画面のスカウトボタンからスカウトルームを立ち上げることができます。
※メッセージとスカウトの違いはこちらをご覧ください。
スカウトのコツ
YOUTRUSTのスカウト返信率が他媒体と比較して高いのは、個人に合わせてカスタマイズされているためです。 返信率の高いスカウトに共通するポイントを簡単にご案内します。
1⃣必ずはじめにWhy you
- YOUTRUSTのユーザーは他媒体でも多くのスカウトを受け取った経験をしているケースが多く、「自分に向けられた文章である」「なぜ自分なのか」がわかる文章にすることで 他社との差別化をすることが重要です。
- 経歴×発言、スキル×考え方、経験×カルチャーなど、 相手の惹かれた部分を2つ以上は盛り込んでみましょう。
2⃣共通点を活用
- YOUTRUSTはキャリアSNSです。 今までの経歴だけでなく、趣味や友達とのつながりがわかることが特徴です。
- 「共通の知人」や「共通の趣味」に触れると安心感が生まれ、返信率も高くなります。
3⃣カジュアルなお誘い
- 実際に採用がうまくいっている企業は、スカウトの時点では「まずは会ってお話ししたい」ことを伝えています。
- 会った時に「正社員になって欲しい」など期待値を調整し、その後アトラクトする、といったように段階を踏んだやりとりをすることがポイントです。
4⃣300〜400文字程度の文章
- YOUTRUSTはチャットUIなので、長い文章は読みづらくなってしまします。
- ベストは350文字程度、長くても700文字を超える文章は控えましょう。
もっと詳しく知りたい方はこちらを参照ください。
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