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スカウトを送る

スカウトとは

YOUTRUSTでは「友達の友達(2次つながり)」の範囲にスカウト(メッセージ)を送信できます。

YOUTRUSTのスカウトでは、テンプレート文章ではなく、個人の今までやってきたことやこれからやってみたいこと、志向性や興味関心に合わせてカスタマイズすることで、高い返信率が実現できています。

スカウト活用のメリット

YOUTRUST登録ユーザーに、直接スカウトを送ることができます。

初めて連絡する方でも、共通の友人が必ず間にいる関係性なので、メッセージを受信するユーザー・送信するリクルーター双方にとっても、他媒体と比較すると より安心してやりとりできます。

転職・副業意欲のある方へのスカウトだけでなく、長期的に関係構築・アプローチしたい方へのファーストコンタクトや、アドバイザーとして相談したい方へのご連絡など、幅広く活用いただけます。 ※自社以外の紹介・あっせんを目的としたスカウト送信・サービス利用は禁止しております。 詳しくはこちらの利用規約をご確認ください。

スカウト送信の手順

1⃣リクルーター管理画面にログイン

YOUTRUSTにログイン後、画面上部の「管理画面」よりリクルーター管理画面にログインできます。

2⃣スカウト送信対象を検索する

候補者検索時の操作方法、検索のコツはこちらをご覧ください。

3⃣スカウトをルーム立ち上げる

ユーザーのプロフィール画面、もしくはリクルーター管理画面のスカウトボタンからスカウトルームを立ち上げることができます。

※メッセージとスカウトの違いはこちらをご覧ください。

サービス画面からのスカウト送付ボタン
サービス画面からのスカウト送付ボタン
管理画面からのスカウト送付ボタン
管理画面からのスカウト送付ボタン

スカウトのコツ

YOUTRUSTのスカウト返信率が他媒体と比較して高いのは、個人に合わせてカスタマイズされているためです。 返信率の高いスカウトに共通するポイントを簡単にご案内します。

1⃣必ずはじめにWhy you

  • YOUTRUSTのユーザーは他媒体でも多くのスカウトを受け取った経験をしているケースが多く、「自分に向けられた文章である」「なぜ自分なのか」がわかる文章にすることで 他社との差別化をすることが重要です。
  • 経歴×発言、スキル×考え方、経験×カルチャーなど、 相手の惹かれた部分を2つ以上は盛り込んでみましょう。

2⃣共通点を活用

  • YOUTRUSTはキャリアSNSです。 今までの経歴だけでなく、趣味や友達とのつながりがわかることが特徴です。
  • 「共通の知人」や「共通の趣味」に触れると安心感が生まれ、返信率も高くなります。

3⃣カジュアルなお誘い

  • 実際に採用がうまくいっている企業は、スカウトの時点では「まずは会ってお話ししたい」ことを伝えています。
  • 会った時に「正社員になって欲しい」など期待値を調整し、その後アトラクトする、といったように段階を踏んだやりとりをすることがポイントです。

4⃣300〜400文字程度の文章

  • YOUTRUSTはチャットUIなので、長い文章は読みづらくなってしまします。
  • ベストは350文字程度、長くても700文字を超える文章は控えましょう。

もっと詳しく知りたい方はこちらを参照ください。

▼その他参考記事

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